アボカドの栄養がぎゅっ!「万能オイル」と名高いアボカドオイルって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
279view

公開

アボカドオイルが気になる!

2017y02m23d_115800659

最近、巷でも名前を耳にするようになったアボカドオイル。この記事を読んでいる方の中にも、「聞いたことがある!」という方も多いのではないでしょうか。

「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックに載るほどの効能をもつミラクルフルーツ、アボカド。
そのアボカドから作られたアボカドオイルは、驚くほどたくさんのメリットを体にもたらしてくれると言われているんですよ。

しかしながら、その効能や使い方はまだ充分には知られていませんよね…。
今回は、アボカドオイルについて調べてみました!

そもそもアボカドオイルとは?

いったいどんなオイル?

2017y02m23d_115822629

アボカドオイルとは、その名の通りアボカドの果実から抽出したオイルのことです。
種や皮を取り除き果肉の部分だけを抽出するので、薄い黄色から緑っぽい色をしているのが特徴です。

栄養もたっぷり!

2017y02m23d_115902930

「森のバター」との異名を持つアボカド。
その栄養分をたっぷりと含んだアボカドオイルにも、もちろん栄養がたっぷり。
アボカドの栄養素であるビタミンEやビタミンB、ビタミンA、カリウム、そしてたんぱく質などが豊富に含まれているんですよ。

驚くべきことに、300ml程度のアボカドオイルには、なんと約20個分ものアボカドが使用されているのだそう。
その効能たるや、想像に難くありませんね。

どうやって使う?

2017y02m23d_115925346

日本ではまだあまりなじみのないオイルなので、「アボカドオイルってどうやって使ったらいいかわからない…」という方も少なくないかもしれません。
でも、使い方はいたって簡単なんですよ。

オリーブオイルと同じように、そのまま食べてもいいですし、なんと髪やお肌のケアに使ってもいいのだとか。
海外ではココナッツオイルと同じくらい万能なオイルとして、お料理やスキンケアによく用いられるのだそうです。

アボカドオイルの効能

お肌の保湿

2017y02m23d_120029556

アボカドオイルは浸透力がとても高く、お肌にもなじみやすいオイルのひとつ。
お顔はもちろんのこと、ボディー全体に使用できるというのも嬉しいポイントですね。

保湿力も高く、お肌を柔らかくする働きがあるのだそう。
ヒジやカカトなど、コチコチに固くなりやすい部分のケアにもぴったりです。

またアボカドオイルは刺激が少ないオイルとしてもよく知られています。
敏感肌の方でも使いやすいオイルとして重宝されているのだそうですよ。

髪や頭皮の保湿

2017y02m23d_120113048

お肌にはもちろんのこと、髪や頭皮の保湿も期待できるというのは驚きですよね。
アボカドオイルで頭皮を優しくマッサージすることにより、頭皮の保湿効果も期待できるのだそう。

その上、毛穴に詰まった汚れも浮いて落ちやすくなるので、頭皮を清潔に保つことができます。
さらにアボカドオイルは熱に強いという特徴もあるので、ドライヤーの熱によるダメージから髪を守ってくれる効果も期待できますよ。

アンチエイジングにも

2017y02m23d_120159190

私たちの体が日々老化していくのは、呼吸によって生み出される「活性酵素」が原因のひとつだと言われています。
この活性酵素を除去してくれる働きが期待されているのが、アボカドオイルにたっぷりと含まれてるビタミンEです。

アボカドオイルには、オリーブオイルの約2倍ものビタミンEが含まれているのだそうですよ。
そのまま食べても、お肌に直接塗っても効果が期待できます。
お手軽に始められるのも魅力的ですね。

お腹のお掃除

2017y02m23d_120328925

アボカドオイルに含まれるオレイン酸は、お腹のお掃除の強い味方なんです。
オレイン酸には腸を活性化させる働きや、潤滑油のようになって排泄物を排出しやすくする働きがあると言われています。

生活習慣病予防も期待

2017y02m23d_120403867

体内での悪玉コレステロールの増加は、たくさんの生活習慣病を引き起こす原因だとされています。
アボカドオイルに含まれるオレイン酸は、この悪玉コレステロールを減らす働きが期待できるのだそう。
つまり生活習慣病予防にもつながる可能性があるということですね。

また、体が酸化することで生活習慣病になるリスクが高まる可能性も多く指摘されています。
抗酸化作用のあるビタミンEをたっぷりと含むアボカドオイルは、こちらの点でも生活習慣病予防に期待できるのだそう。

ダイエットにもぴったり

2017y02m23d_120430859

ダイエット中にはオイルの摂取を控えている…という方も少なくないのではないでしょうか。
しかしアボカドオイルに含まれるオレイン酸は、中性脂肪を減らす働きが期待できるのだそう。
つまりダイエットの味方ということですね。

万能アボカドオイルを使おう

アボカドオイルのご紹介はいかがだったでしょうか?
そのまま食べるだけ、お肌に塗るだけととても簡単な使い方なので、気軽にアボカドオイル習慣を始めることができるというのも嬉しいポイントですよね。

海外では「万能オイル」としても知られているアボカドオイル。
いつもの生活に取り入れるだけで、体の中も外もピカピカになれちゃうかもしれません。
みなさんもぜひ、アボカドオイル習慣を始めてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧