2017/05/31 更新 公開

モデルのような小顔になりたい!「むくみ」の原因・対策やマッサージ方法を一挙ご紹介◎

女性で悩む方が多いのが「むくみ」の問題。パンパンで腫れぼったく、太って見えてしまうので絶対に避けたいですよね。そこで今回は顔のむくみにフォーカスを当てて、原因や対策、マッサージ方法をご紹介!さらにマッサージ時におすすめのプチプラ化粧水や乳液をご紹介します。

女性の毎日のスキンケアに欠かせない「化粧水」。美肌を手に入れるためになくてはならない存在です。肌に水分を補給させて、みずみずしい潤いを与えてくれる役割のあるアイテム。使用感はアイテムによってさまざまで、さっぱりしたものからとろみのあるような重いテクスチャーのものもあります。さらに乾燥肌や敏感肌、オイリー肌などの個人の肌質別に合ったアイテムが存在するため、自分に合うアイテムを探したいものです。そこでここでは低価格で手に入れることが出来るおすすめアイテムを紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1100view

シャープな顔は永遠の憧れ

2017y03m13d_181609188

その人の印象を左右するのがフェイスライン。
小顔な女性ってそれだけで美しく見えますよね。
全体的なスタイルの見え方にも大きく影響するんです。

そんな憧れの小顔になるために対策しないといけないのが「むくみ」。
それだけで普段より太って見せてしまうんです。
そこで今回は顔がむくむ原因や対策、マッサージ方法をご紹介します。

スキンケア関連の記事はこちらから。

むくみの原因って?

2017y03m13d_181708679

普段より顔が大きく見えるのは、顔がむくんでいるから。
これは体内で何かが起こっているサインなんです。
むくみの原因をしっかり理解して対策をとりましょう!

顔のむくみは、必要以上に余分な水分が内側に溜まっているときに起こります。
人間の体はおよそ60~70%が水分で占められており、その水分が血管やリンパ管の間を行き来することで栄養や酸素を届けたり老廃物を流したりしています。
しかし血液の循環やリンパの流れが悪いと不純物が体内に留まってしまうため、腫れぼったくなってしまうんです。

次に、原因になり得る要因をご紹介します。

①アルコールの過剰摂取

2017y03m13d_181724836

飲みすぎた翌日に顔がパンパンになっている経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
実は、アルコールは最もむくみを誘発しやすいんです。

アルコールを摂取すると、血中のアルコール濃度が高くなり、血管が広がります。
これが引き金となって血管の壁が水分を通しやすくします。
この、血管外に染み出た余分な水分によってむくみが引き起こるんです。

また、お酒を飲んだあとって異常に喉が渇きますよね。
これは血管内の水分が少なくなって脱水状態に陥るからなんです。
しかしそこで水分を過剰に摂ると、むくみの原因になります。

でも飲酒時って利尿効果も高まるため、その分水分を排出しています。
それならむくみは取れるのでは?と思いますが、そうではないそうです。
尿をたくさん排出すると、どうしてもさらにその分の水分を摂取したくなります。
これがむくみに繋がる悪いスパイラルになるんです。

②塩分の摂りすぎ

2017y03m13d_181744409

塩分を過剰に摂取すると、本来体外に排出されるはずの余分な水分がうまく排出されなくなることがあります。
これは塩分が含むナトリウムが余分な水分を取り込んでしまうからなんです。
よって血管やリンパ管からその水分が染み出し、むくみが生じてしまいます。

塩分が多く含まれる食材は、

  • ・漬物
  • ・ラーメン等の麺類
  • ・魚の練り製品

等です。
特に加工食品だと、多くの塩分を含んでいるので要注意です。

③冷え

2017y03m13d_181759619

女性にとって「冷え」は万病の元。
肩こりや生理不順にも繋がる要因になります。
しかし実は手足だけではなく、顔のむくみにまで繋がるんです。

冷え症とは、心臓から送り出される血液が十分に行き届かないことによって起こるものです。
よって心臓から遠い顔にも影響を及ぼしてしまいます。
血液が行き届かないということは、血液内の酸素や栄養も行き渡りません。
よって不要な老廃物が溜まってしまうんです。

この冷えは寒い冬はもちろん、夏場でも注意が必要です。
クーラーの効いた室内で過ごすと身体が冷えてしまいます。
よって、夏でも冷えの対策を行いましょう。

④腎臓系の病気

2017y03m13d_181821427

むくみの対策をしてもなかなか治らないのであれば、腎臓に関わる病気を発症している可能性もあります。
いわゆる「腎臓病」のことです。

腎臓は、身体の中の水分量を調整したり、血中の不要な老廃物の排出を促す働きがあります。
そこでこの腎臓の機能が低下してしまうと、「むくみ」という形で現れることがあるんです。

これは顔や手足だけではなく、全身のむくみの原因になります。
さらに排尿の際に泡立ったり体重の増加が見られる場合は病気の可能性があります。

⑤うつぶせの体勢での睡眠

2017y03m13d_181837734

うつぶせで寝ると、顔が下を向いている状態のため、水分が行き渡らずに顔がむくむ原因となります。
この場合は特に上まぶたが腫れることが多いようです。
目が腫れやすい人は、無意識にうつぶせで寝ているのかもしれません。

しかしこのむくみは時間が経つにつれて自然と治ります。
日中に活動をして血液の流れが良くなることによって、消えていくはずです。

むくみの対策方法

ここでは解消するのにどのような方法があるのかご紹介します。
ぜひ試してみてください。

①マッサージをする

最も効果を期待できるのがマッサージ。
朝の忙しい時間でもたったの数分で済ませられます。
マッサージ後には顔がスッキリしたことを実感できるはず。
詳しい方法はマッサージ方法でご紹介します。

また、むくみ対策に良いとされるツボを押すのも効果的です。

2017y03m13d_181857842

引用:©www.youtube.com

例えばオレンジの目印がある箇所「気戸」。
鎖骨の丁度下あたりになります。

デコルテは、身体の流れがつまりやすい箇所。
よってここをほぐすことによってむくみ解消に繋がります。
さらに肩こりを和らげる効果も見込むことができるそうですよ。
中指をかるく当てて、横に少しスライドするようなイメージでほぐしてあげましょう。

②入浴時には湯船に浸かる

2017y03m13d_181908121

身体を冷やさないためにも、入浴をシャワーで済ませることは避けましょう。
お風呂に入ると身体が温まるため、血行が良くなるんです。
よって体内の余分な老廃物や水分を流すことが可能です。

入浴時のポイントは、

  • ・水分補給をすること
  • ・温度を40~43度に設定すること

この二つになります。
老廃物の排出を促すためにも、身体が温まる適切な温度の湯船に浸かり、しっかり水分補給をして汗をかきましょう。
何時間も浸かる必要はなく、15分程度でも全く問題ありません。
忙しい人でもこれなら続けられそうですよね。
普段から習慣づけることによって、むくみにくい体質を作り上げることができます。

③温度差で顔を引き締める

2017y03m13d_181934118

寝起きのむくみに即効性がある方法がこちら。
「ホットタオル」と「冷水」によって顔を引き締めましょう。

気になるやり方はこちら。

  • 1.水で濡らしたタオルを電子レンジで温める
  • 2.肌が蒸されたら冷水で顔を冷やす

たったこれだけなので、時短で簡単にできますよね。
温めと冷却を繰り返すことで血行が良くなるため、余計な老廃物を流すことができるんです。
ホットタオルと冷水を何度か繰り返すとさらに早く顔がスッキリしますよ。

④食生活に気をつける

2017y03m13d_181947890

日ごろの食べ物や飲み物を気をつけることも、むくみにくい体質を作るためには重要となります。

まずは先ほども説明したように、塩分の多い食べ物は過剰に摂取しないように気をつけましょう。
ただし全く摂らないのはNG。
ミネラルバランスが悪くなると逆効果になってしまうようです。
塩分の多い食材は、薄味で調理しましょう。
さらに味の濃い加工食品を避けたり、ラーメン等の麺類の汁を飲まないことがポイントです。

さらにむくみ対策に良い栄養素はこちら。

栄養素 多く含む食材
カリウム ナッツ類、海藻類
ポリフェノール カカオ、緑茶
ビタミンB1 豆腐、南瓜、豚肉
ビタミンB6 鶏肉、カツオ、鮭

このような栄養素を多く含む食材を意識して摂ると良いでしょう。

いつまでも若々しい印象を。美肌になるためには「食」と「ライフスタイル」を改善しよう◎

マッサージ方法

ここではたった3分でできる、おすすめのリンパマッサージ方法をご紹介します。

2017y02m21d_111656044

ここで重要となるのが「耳下腺リンパ節」、「顎下リンパ節」、「鎖骨リンパ節」の3箇所です。
顔のむくみに大きく関わるリンパ節だそうです。

それでは順を追ってやり方を説明します。
マッサージをする際には乳液やオイルを使用して、肌への滑りをよくしてください。

2017y02m21d_111708815

①鎖骨リンパ節を押し、くるくると回しながらほぐします。

2017y02m21d_111724509

②指で耳を挟み、耳下腺リンパ節を押すようにしながら回します。
さらにこめかみ部分も押し回しましょう。

2017y02m21d_111755006

③顎下リンパ節から耳下腺リンパ節に向かって、軽く圧をかけながら押し流します。

2017y02m21d_111813888

④人差し指と中指を使って、口角のあたりから耳下腺リンパ節に向かって指を伝い、優しくマッサージします。

2017y02m21d_111829371

⑤小鼻横から耳下腺リンパ節へも同様にマッサージ。

2017y02m21d_111840938

⑥目頭付近からこめかみへ、優しくマッサージしましょう。

2017y02m21d_111853970

⑦眉下のくぼみからこめかみへマッサージ。
さらに額の中心からこめかみにかけても同様に行ってください。

2017y02m21d_111934002

⑧最後にこめかみ、耳下腺リンパ節、首筋、鎖骨リンパ腺の順に指を伝い、老廃物を流すようなイメージでマッサージしましょう。

これで以上になります。
詳しくは動画をご覧下さい。

3分でむくみ解消!小顔リンパマッサージでデトックス

+αのスキンケアで小顔に

普段のスキンケアで、化粧水乳液などの基礎化粧品を使いますよね。
その際に少しマッサージするだけでも顔をスッキリさせることができます。

やり方は簡単。
いつもの基礎化粧品を顔に伸ばした後、手の平全体で耳の前までもっていきます。
さらに耳の前から首や鎖骨に向かってマッサージするだけなんです。
最もお手軽な方法ですよね。
この時には老廃物を流すようなイメージで行うところが最大のポイントです。

おすすめのプチプラ基礎化粧品をご紹介

さらにここではマッサージするのにおすすめのアイテムをピックアップしました。
マッサージに使用するため、低価格で惜しみなく使えるものに絞っています。
ぜひチェックしてみてください!

71mtdt1a1il-_sl1500_-2

引用:©www.amazon.co.jp

naturie
ハトムギ化粧水
価格:650円(税抜)
容量:500ml

人気のプチプラ化粧水といったら、やはりこちらのアイテム。
この価格なのに大容量でたっぷり使用できるためマッサージに使用するにも最適ですよね。
シンプルな処方で肌に優しいため、低刺激なのも嬉しいポイント。
それなのにしっとり潤いもちもち肌に仕上がります。

naturie公式HPはこちら。

2017y02m21d_115335227

引用:©joygirl.jp

CHARM TREE
Lifter base mist
価格:2,980円(税抜)
容量:100ml

小顔科学研究所が監修をした、スペシャルなミストです。
引き締め成分と10種類の植物エキスが含まれており、フェイスラインにひと吹きするだけでも簡単に小顔ケアができます。
たるんだ肌のリフトアップをすぐにでも実感できる優れもの。
もちろん保湿や毛穴開きにも良い、おすすめアイテムです。

CHARM TREE公式HPはこちら。

まとめ

いかがでしたか?
今回はむくみの原因や対策、マッサージ方法、おすすめのスキンケアアイテムまで幅広くご紹介しました。
しっかりと頭に入れておき、今後の対策に繋げてみてはいかがでしょう。
ぜひ参考にしてみてください◎

プチプラ化粧水関連記事はこちら。
プチプラで人気の無印良品の化粧水。「敏感肌シリーズ」って本当に肌にいいの?
プチプラで人気の「ちふれ」の化粧水って本当に良いの!?口コミまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

機能性ばかり重視して、肌への影響を考えずに化粧品を買っていませんか?今回は肌に影響をもたらすと言われる成分を紹介します◎ぜひコスメ選びの参考にしてみてください。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

しっかりとカバー力があって、ツルンとした肌になれる優秀コスメ…なんて表面上だけで実は肌に負担が大きいコスメを使ってはいませんか?

特に「カバー力が高い」「発色がいい」「くずれにくい」などメイクとしての機能性ばかりを謳っているコスメには要注意。
カバー力も重視したい部分ですが、それよりも肌への影響を考えなければなりません。

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

続きを読む