公開

さぁ癒されに行こう!仕事終わりに疲れが取れる癒し術

頑張り屋さんはついつい無理をしてしまいがち。頑張る姿もカッコいいけれど、疲れやストレスを溜め続けると心身に異常をきたしてしまうことも。そうなる前に、いつも頑張っている自分を癒してあげましょう!仕事の帰りにできる簡単癒し術をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
275view

なぜ癒しが必要なのか

生きている限り、疲れやストレスが付きまとうのは仕方がないことです。
大事なのは、それらとどう付き合っていくのか。

少しの疲れや小さなストレスを甘く見てはいけません。
長期間積み重ねてしまうと、気が付いた時にはうつ状態になってしまっていることだってあるのです。
そうなる前にうまく解消していくことが必須であり、解消するために必要なのが自分を癒してあげることなんです。

そもそも「癒し」とは

「癒し」とは「そこに行くと安心する」「これをするとリラックスする」といった、いわば「ホッとする」こと。
ストレスや疲れがスッと流れ出ていくような、凍った心が溶けていくような、そんな感覚になれる場所、もしくは行動、それが「癒し」です。

癒しを感じるものは人それぞれ

癒しと聞いて思い浮かべるのはアロマテラピー、マッサージ、ペットとのふれあい、ヒーリングミュージックなどですよね。

でも世の中にはアロマの香りが苦手な人もいますし、マッサージやエステなど身体を触られることがイヤな人だっています。
ペットに癒される人もいれば動物が怖いといった人もいますよね。

万人に共通する癒し術なんてものはありません。
まずは「自分に合った癒し術」が何なのかを知ることから始めましょう。
安心する場所、リラックスできる行動、自分の癒し空間を見つけることが大切なのです。

自分を癒す時間、作っていますか?

日々の生活のどこかに自分を癒す時間はありますか?
「忙しくてなかなか時間が作れない」という人もいるかもしれません。

でも「忙しくて何日も食事をしていない」なんて人はいませんよね?
忙しくても食事をする時間は確保しているように、忙しくても自分を癒す時間を確保しましょう。

朝早く起きて時間を作る、就寝時間前に時間を作る、こういった方法もありますが、オススメは職場から家に帰るまでの時間。
少しだけ寄り道して、仕事の疲れやストレスをスッキリさせましょう!

どこに行く?仕事終わりにできる癒し術

仕事終わりにできる癒し術を集めてみました。
「疲れたな」「なんかモヤモヤするな」って時にぜひ試してみてくださいね。

動物と触れ合えるカフェに行く

「ペットは飼っていないけど動物は好き」という人にオススメです。
動物には人を癒す力があります。
犬カフェや猫カフェ、ハリネズミカフェやふくろうカフェなど、動物と触れ合えるカフェに出かけてみましょう。

エステやマッサージ・整体や整骨に行く

凝り固まった筋肉や疲れた身体をほぐしてくれるエステやマッサージ、歪んだ骨や体勢を整えてくれる整骨や整骨。
身体に気持ちの良いことをやってもらうと心も軽くなりますよ。
続けることで身体のラインにも変化がでるかもしれません!

美容院でイメチェンする

美容室は自分が可愛くなれる場所。
毛先を揃えるだけでも、思い切ったイメージチェンジでも、可愛くなることで自信を持つことが出来ますし、明日出勤するのが楽しみになるはず。
カラーを変えてみるのもオススメです。

カフェで一息つく

お気に入りのカフェでお気に入りの一杯を時間をかけていただきましょう。
身体に必要なものは栄養ですが、心に必要な栄養はコーヒーや紅茶、カフェオレなどホッとできる一杯と美味しいスイーツだったりするんです。
忙しい日々では感じ取れないゆっくりとした時間と心の栄養を楽しみましょう。

映画を観に行く

映画館は現実逃避できる場所です。
ストレスが溜まっている時、モヤモヤしている心をスッキリさせたい時にはハッピーエンドの映画がオススメ。
主人公に感情移入することで現実を忘れることができますし、観終わった後はきっと「よし、明日も頑張るぞ!」と気分爽快になっているはずです!

美術館に行く

静かな雰囲気の中で絵画やアートをゆっくり鑑賞する…これだけで不思議と気持ちが落ち着いてきます。
癒されに行ったはずなのに、芸術作品を観ているうちにフッと仕事上のアイデアが浮かぶ人も多いようですよ。
併設されたカフェに立ち寄るのもオススメです。

散歩をする

いつもより一つ手前の駅で降り、自宅までの距離をゆっくり歩いてみませんか?
今まで知らなかった景色に出会えたり、自分好みの気になるショップを見つけることができるかも。

新しい発見は自分へのご褒美だと思ってくださいね。
身体を動かすこともストレス解消につながりますし、ダイエットにも効果があるかも?

趣味の習い事をする

キャリアアップのための習い事をするのも素敵ですが、趣味の習い事は自分の精神をポジティブにします。
好きなことに集中する時間を作ることで、日々のイヤなことを忘れることも可能です。

決められた曜日の決められた時間をスケジュールに入れることで、仕事にもメリハリがつきますよ!

《番外編》自宅で癒される

寄り道する元気もないほど疲れた時は、自宅でできる癒し術を試してみてください。

  • ・アロマを焚く
  • ・ヒーリングミュージックを聴く
  • ・ヨガやストレッチをする
  • ・ガーデニングをする
  • ・お気に入りのDVDを観る
  • ・ペットとたわむれる
  • ・瞑想する
  • ・ゆっくりお風呂に入る

などなど。自分好みの癒し術を取り入れてくださいね。

まとめ

自分を癒すことは、疲れを取ったりストレスを緩和するだけでなく、明日への気力や仕事のステップアップにつながることもあります。ストイックに仕事をするだけでなく、ほんの少し「癒し」という寄り道をする…その余裕が自分をプラスの方向に導いてくれるはずですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シャンプーを選ぶポイント間違ってない?実は頭皮に影響を与える●●を知っておかないと大変なことに…?

シャンプーに入っているシリコン・ノンシリコンはさほど重要じゃない?!実はシャンプーなどのケアアイテムで多用されているあの成分が肌に影響を及ぼしていたんです!

シャンプー選びを「シリコン」の有無で決めるのはNG!!

p.y.o.t.e
@Instagram

シャンプー選びをシリコン、ノンシリコンで選んだりしていませんか?
一時期シリコンは頭皮に悪影響を及ぼすという情報が流れ、一気に話題となったのがノンシリコンシャンプーでしたよね。

でも実はシリコンがダメ、ノンシリコンが良いなんてそんな極端なものではないのは知っていましたか?

シャンプーを選ぶポイント間違ってない?実は頭皮に影響を与える●●を知っておかないと大変なことに…?

続きを読む