2017/02/24 更新 公開

【簡単アロママッサージ】3分間でココロも身体もリフレッシュしましょう♡

ちょっとリラックスしたいときにオススメな、「アロママッサージ」。気になる所を少しマッサージするだけで、ココロも身体も癒されます。今回は、1ヵ所3分以内にできる簡単マッサージを集めてみました。明日に備えて、今日の疲れはその日のうちに吹き飛ばしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
138view

さあ、アロママッサージをはじめよう♡

アロママッサージって何?

アロママッサージは、お好きなアロマオイル(エッセンシャルオイル)をキャリアオイルに混ぜて、気になる部分を優しく揉んだりさすったりしながらマッサージをしていきます。

マッサージ前の注意点

実際にマッサージを始める前に、いくつか気をつけていただきたい点があります。以下をご覧ください。

1:体調が優れないときはお休みしましょう。

2:アロマオイルは「ピュアオイル」を使用してください。

3:アロマオイルによっては、刺激が強くマッサージには不向きなもの(クローブ・バッド、シナモン・リーフ、タイム・ホワイトなど)があります。その他のオイルでも、使用する方によっては刺激を感じる場合があるので、必ず「パッチテスト」をしてからマッサージを行ってください。

4:妊娠中や乳幼児には不向きなアロマオイルもあります。一度確認してから使用しましょう。

5:マッサージ時は、あまり強く揉みすぎないようにしてください。

6:オイルで肌に刺激を感じた場合は、使用を中止しましょう。

キャリアオイルの種類

アロマオイルは基本的に原液で使用しないため、マッサージをする際はアロマオイルを「キャリアオイル」と呼ばれる植物性のオイルに添加して使用します。

アロマオイルの成分を身体に行き渡らせ、「身体の中に運ぶ」という意味からこの「キャリアオイル」という名前が付いているようです。

一般的に、以下のようなオイルがキャリアオイルとして使用されます。

・スイートアーモンドオイル
・ホホバオイル
・オリーブオイル
・アプリコットオイル
・マカダミアナッツオイル
・グレープシードオイル

他にもいろいろとありますが、いずれも「アロマテラピー用」の製品を使用するようにしましょう。

マッサージ用オイルの作り方

マッサージオイルを作るときは、キャリアオイルに対して精油の濃度が「1%」になるように希釈します。

精油1滴はおよそ0.05mlなので、以下のように作ってみてください。保存する場合は遮光ビンを使用して、2週間以内に使い切りましょう。

10mlのキャリアオイルに対して、2敵のアロマオイルを添加する

(お肌の弱い方は、アロマオイルを半量にしてスタートしてみてください。)

体調や気分に合わせてお好きなアロマオイルを選んだら、早速始めていきましょう♡

【部位別】簡単アロママッサージ方法

首・肩のマッサージ

1:手のひら全体を首につけて、顎の下から首の横を通って肩の先までさすります。反対側も同様に。(左右各10回)

2:首を右に少し傾け、首の左側から肩にかけて筋を伸ばします。右の手のひらで首下から左肩の付け根の間を往復しながらなでます。反対側も同様に。(左右10回)

ふくらはぎのマッサージ

1:両手で右足を包むように持ち、手のひらを足につけて足首から膝までをさすりあげます。(左足も同様に)

2.:足の内側のくるぶしから膝までを、骨の際に沿って親指でさすりあげます。(痛くない程度の力で、左足も同様に)

お腹のマッサージ

手のひら全体で、おへその周りに「の」の字を大きく書くように、へその下→右腹→左腹とさすっていきます。(各10回)

おしりのマッサージ

少し前かがみの姿勢になって、両手をお尻の中心に置き、左右それぞれ外側に向かって肉をすくいあげるようにさすります。(10回)

頭が気になるときのマッサージ

こめかみから首筋にかけて、ゆっくりとさすります。目に入らないよう注意してください。(10回)

ハンドマッサージ

1:親指で各指の間を軽く抑えて揉みます。(親指と人差し指の間は、ツボがあるので少し念入りに)

2:親指で手のひらに小さな円を描くようにして全体をもみほぐします。

3:親指で手の付け根から指先に向かい、各指の関節は軽く抑えるようになでます。(スッキリする程度、繰り返す)

今の気分で選んで!オススメのアロマオイル◎

1:リラックスしたいとき

・ラベンダー
・カモミール・ローマン
・ベルガモット
・クラリセージ
・オレンジ・スイート

2:落ち込んでいるとき

・フランキンセンス
・イランイラン
・ネロリ
・ローズオットー
・ユーカリ・ラジアータ

3:やる気がないとき

・グレープフルーツ
・ローズマリー
・レモン
・ゼラニウム
・ペパーミント

4:幸せな気分になりたいとき

・イランイラン
・マンダリン
・クラリセージ
・オレンジ・スイート
・ジャスミン

アロママッサージで毎日をハッピーに♡

日々の疲れを翌日に持ち越すと、朝起きるたびにため息が…。そんな生活を繰り返していると、何をするのも億劫になってしまいます。

少しの疲れならその日のうちに回復できますが、たまった疲れを取り除くのは本当に大変です。

今回ご紹介した簡単なマッサージなら、少しの時間があればできてしまいます。お好きな部位を組み合わせてお試しくださいね。

「自分のことは、自分が癒してあげる!」という(自分へのいたわり)を忘れず、毎日をよりハッピーに過ごしましょう◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

機能性ばかり重視して、肌への影響を考えずに化粧品を買っていませんか?今回は肌に影響をもたらすと言われる成分を紹介します◎ぜひコスメ選びの参考にしてみてください。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

しっかりとカバー力があって、ツルンとした肌になれる優秀コスメ…なんて表面上だけで実は肌に負担が大きいコスメを使ってはいませんか?

特に「カバー力が高い」「発色がいい」「くずれにくい」などメイクとしての機能性ばかりを謳っているコスメには要注意。
カバー力も重視したい部分ですが、それよりも肌への影響を考えなければなりません。

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

続きを読む