2017/04/27 更新 公開

夏に向けて下半身痩せをしたい!そんなときには今話題の「筋膜リリース」で効率よくダイエット

最近「筋膜リリース」という言葉をよく聞きませんか?実は、これを行うことによって、下半身痩せなどのダイエットの効果アップに期待できることがわかってきました。もし、そうなら早く始めないと損してしまうかも!でも、いったいどういう方法でやればいいのでしょうか?今回は気になるやり方をご紹介します。

最新の話題になっているダイエット法やおすすめの痩せる情報をお届けしています。気になる部分痩せや食事での体質改善で無理なく痩せる方法などあなたに合った旬なダイエット情報がみつかるかも!?美ボディを手に入れたい女性は必見です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
200view

いま話題のダイエット方法

全体的にはやせていている印象でも、なぜか、下半身だけ太ってしまうという人はいませんか?
その原因として骨盤の歪みや下半身の筋肉の衰えなどが挙げられます。
そのため、いままでその対策法としていろいろな方法を試してきた人もいると思います。
それでもなかなか効果が得られなかった人は、いま話題の「筋膜リリース」を取り入れてみませんか?
下半身痩せに効果が期待できるかもしれません。

そもそも「筋膜」って何?

「筋膜」っていう言葉自体、今回初めて聞くという人もいるかもしれません。
そのくらい、なじみのない言葉ですよね。
実は、「筋膜」とは一言で説明すると「筋肉を覆っている膜」のことです。
わかりやすく説明すると、よく例として挙げられるのが鶏肉の皮の下にある透明な薄皮です。
見たことがある人もいるのではないでしょうか?
それが筋膜です。

そして、この筋肉を覆っている筋膜が固くなると、それによって筋肉や内臓などが正しい位置にからずれていきます。
そこで、この間違った身体のクセを覚えた状態で固まった筋膜をほぐし、身体のあるべき状態に戻すことが大切になります。
このように筋膜を柔らかくして解きほぐしていくのが「筋膜リリース」です。

なぜダイエット効果が見込めるの?

coffee-flowers-notebook-work-desk-163123

ところで、なぜダイエット効果が期待できるのでしょうか?
実は筋膜リリースをすることによって、いままで固くなっていた部位の筋肉が動きやすくなります。
それによって、筋力がアップし、身体の基礎代謝も上がりダイエット効果が期待できるようになります。

美しい体を手に入れよう

では、この方法で下半身痩せをするためには、具体的にはどういうことをすればいいのでしょうか?
基本的にはストレッチをする方法が挙げられます。

やせ体質になるストレッチの方法 

これによって動いていなかった筋膜が動くようになり、今まで苦労していた筋トレやストレッチなどがラクにできるようになります。
これも、このダイエット方法をおすすめする理由のひとつです。

気になる簡単なやり方はこちら。

【その1】
机やテーブルに両手をつきます。
机やテーブルに沿って両手を伸ばし、体をL字に曲げます。
このとき、かかとを浮かさず足の裏全体を地面にしっかりつけ、膝は伸ばします。
こうすることで、肩・背中・ハムストリングをつなぐ筋膜を伸ばします。
30秒×3セット行い、慣れてきたら1回を90秒にします。

【その2】
右足を一歩前に出して膝を少し曲げ、左手を机かテーブルにつきます。
右手を斜め上に伸ばし、体を右にねじりって、30秒キープします。
左右それぞれ30秒×3セット行います。
慣れてきたら1回を45秒に伸ばします。

引用元:ヤセ体質になる筋膜リリースのやり方は?「主治医が見つかる診療所 」

ちょっとした時間で気軽に行えるので、ぜひチャレンジしてみてください!

太もも痩せにはこのメソッド

次に、筋膜リリースで太もも痩せをする方法をご紹介します。
まず、用意するのは、スポーツジムなどでも取り入れられている「ストレッチポール」です。
そんなにお値段も高くないものも出回っているので、気軽に手に入ると思います。

まず、手のひらで身体を支えた状態でうつぶせになり、太ももの付け根のあたりにストレッチポールを横向きに置き、膝上へとゆっくりとスライドさせていきます。

そして、今度は太ももの裏側も解きほぐしていきます。
実は、太ももの裏の筋肉は、身体の中でも大きい部類の筋肉なので、ここをほぐすことによってダイエット効果もアップしやすくなるんです。
これで、太もも痩せが期待できます。
さらに、ふくらはぎやももの裏、内ももにもゆっくりスライドさせていくと足全体がすっきりします。

お腹まわりをへこませる効果が期待できるエクササイズ

pexels-photo-11

さらに、下半身で一番気になる部分はお腹まわりではないでしょうか?
筋膜リリースをした後にお腹まわりをへこませるエクササイズをするとぽっこりおなかを引き締めることができます。
解きほぐして筋膜がゆるんでいる状態で、このエクササイズをすると効果が期待できます。

◎エクササイズ方法

  • 1.まず、両ひざを立てて仰向けに寝ます。
  • 2.次に、お腹を引っ込めます。
  • 3.その状態のまま、肩甲骨を床から浮かせます。
  • 4.手は膝のあたりに置いてそのまま5秒間キープします。

回数としては、これを5回行い、それを一日3セットやります。
慣れてきたら、5回を10回に増やして一日3セット行うと良いでしょう。

これで下半身痩せがラクにできるようになる!

いままで、いろいろな下半身痩せダイエット方法を試みてもうまくいかなかったという人もいると思います。
もしかしたら、それは、筋膜が固くなっていてそれにより、せっかく筋トレやストレッチをしても、効果が半減していたのかもしれません。

筋膜リリースしてこれらを行うと基礎代謝が上がった状態でやるので、今まで以上の効果が期待できるかもしれません。
同じ努力をしても、結果が出ると、やる気も出て続けるモチベーションがあがります。

まとめ

「筋膜リリース」という身体のメンテナンス方法は、まだそんなに知られてはいませんが、実は、ダイエット効果を高めるうえでもかなり注目の方法です。
ダイエットの基本はやはり基礎代謝を上げることです。
そういう意味でも、基礎代謝を上げてくれるため、下半身痩せを目指している女性にとって、大きな味方となってくれるのではないでしょうか?
ぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランダ・カーや美女と野獣のエマ・ワトソンなど多くのセレブが愛用している人気デパコスrms beautyの人気コスメ♡

人気モデルのミランダ・カーやエマ・ワトソンなど多くの人を虜にする「rms beauty」。一体どんなコスメなのかそのこだわりや気になる使用感をチェック◎また、新作コスメの情報や中でもおすすめのアイテムも紹介しています!

世界中で愛される肌に優しいrms beauty

rmsbeauty
@Instagram

ファッション&メイクアップ業界で働いていたrms beauty創設者のローズ・マリー スウィフト。
長年メイクアップに携わっていたからこそ、美しくあるためには身体だけでなく製品も健やかでピュアなものが望ましいと考えられて創設されたブランドなんです♡

ミランダ・カーや美女と野獣のエマ・ワトソンなど多くのセレブが愛用している人気デパコスrms beautyの人気コスメ♡

続きを読む