大人の余裕を演出!おしゃれに魅せるヌケ感の出し方とは?

ファッション用語で最近耳にするヌケ感。きちんとした着こなしの中にちょっとしたヌケをつくることでやわらかなイメージに、そしておしゃれに魅せるテクニックのひとつなんです。しかし、そのヌケ感とやら一体どのように演出すればいいのでしょうか?今回は、スタイリングにヌケ感をプラスする方法をご紹介します。ヌケ感をマスターして大人の余裕を感じさせるスタイリングにチャレンジしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
332view

2017/05/04 更新 公開

ヌケ感とは?

おしゃれな人がよく口にするヌケ感とはそもそもどういうことなのでしょうか。
ヌケ感とはその言葉通り、ヌケてる感じを意味するのですが、理屈ではなく、感覚的なところで肩のちからを抜いた感じを演出すること。
そんなヌケ感をプラスすることできちんとしつつも適度にナチュラルで気取らないスタイルをつくりあげることができます。
その気取らない、肩のちからが抜けた感じ、がおしゃれに魅せるのです。
計算されたルーズさを加えたり隙をつくることでスタイリングの中に大人の余裕を感じさせるのがポイントです。

着こなし方にひと工夫

着こなし方にヌケ感を感じさせるひと工夫を加えてみましょう。
同じ洋服でも着こなし方次第でイメージは全く変わるものです。
なんだかおしゃれに見える人っていますよね。
そんな人は大抵着こなし方にこだわりをもっているはず。
ヌケ感のある着こなし方をマスターすればあなたも”なんだかおしゃれ”な女性になれるかも!

#1  程よく着崩すこと

シンプルなアイテムならそのまま着るのではなく程よく着崩すことでヌケ感を演出し、おしゃれに見えるんです。
中でもシャツやトレンチコートなどのベーシックなアイテムは、かたちがしっかりしている分、上手に着崩すことでクールになりすぎずヌケ感のある着こなし方をするのが大切。
そのひと工夫がベーシックコーデにおしゃれの差をつけます。

#2  3つの首を見せること

首・手首・足首。
この3つの首は細くて女性らしいパーツですよね。
そんな女性らしいポイントをつくるために3つの首をみせるよう工夫しましょう。
トップスはVネックを選んで鎖骨を見せたり、コートは袖をまくってお気に入りのブレスレットを見えるように、そしてパンツの裾を軽くロールアップして華奢な足首を見せるなど。
簡単なこのひと工夫でコーデにヌケ感をプラスすることができるんです。
カジュアルコーデならなおさらメンズライクになりすぎないよう、この3つの首を意識したヌケをプラスするようにしましょう。

着こなし方をチェック

2017y02m20d_103517738

出典:©wear.jp

カーキのシャツにブラックのパンツを合わせたシンプルなカジュアルコーデ。
クールなダークカラーで合わせ、頭にはキャップを被ったメンズライクな着こなしです。
そこに先ほどのヌケを意識した着こなしをプラス!
シャツのフロント部分を軽くボトムスにインし、袖はロールアップで手首みせ。
さらにパンツの裾をロールアップしてさりげなく足首もみせればグンと女性らしい印象に仕上がります。

2017y02m20d_103534053

出典:©wear.jp

ボーダーのカットソーとブラックのパンツを合わせたモノトーンコーデにトレンチコートを羽織ったベーシックな着こなしです。
クラシカルなトレンチコートは袖を無造作にまくってヌケ感のある着こなし方を。
さらにきちんと感のあるトレンチコートにあえてラフなトレーナーを合わせるのもヌケを感じさせるポイントです。
こういうベーシックコーデほど着こなし方がおしゃれの鍵を握っているんです。

ヌケ感プラスする小物たち

手間をかけず簡単にヌケ感をプラスしたい時には小物の力を借りましょう。
大人な着こなしにあえてラフなニット帽を合わせたり、レディな着こなしにあえてカジュアルなスニーカーを合わせたり。
テイスト違いのカジュアルアイテムを上手に取り入れることでヌケ感のある着こなしを叶えてくれます。

ヌケ感小物をチェック

2017y02m20d_103554223

出典:©wear.jp

ブラックのトップスにベージュのワイドパンツを合わせた落着きのあるコーデ。
足元にはパンプスを合わせて大人っぽく仕上がったこの着こなしにヌケ感をプラスしているのがニット帽とめがね。
あたたかみのあるかわいいニット帽とオタクっぽい丸メガネがちょうどいい具合に隙をあたえナチュラルな印象を演出しています。

2017y02m20d_103609904

出典:©wear.jp

グレーのオフショルトップスにオフホワイトのプリーツスカートを合わせたレディな着こなしです。
ロング丈のスカートからチラリと除くスニーカーがヌケ感をプラスし、さりげなくコーデをドレスダウンさせてくれます。
かたちのかわいいかごバッグもコーデにキュートさを加え、大人かわいいスタイリングをつくりあげてくれますね。
さらに鎖骨をきれいにみせるオフショルにキャスケットを被ることで小顔効果も。

ヘアメイクにもヌケ感を

着こなしだけではなくメイクでもヌケ感を演出できちゃうんです。
ヌケ感演出にけばけばしい厚塗りメイクはNG。
本来の美しさを引き出すようなナチュラルメイクがおすすめです。
すっぴん風の自然体なメイクがヌケ感を演出してくれます。

さらにヘアアレンジでもヌケ感をプラス。
ヌケを演出するにはちょっぴりルーズで無造作な感じが大切。
普段のヘアアレンジもタイトになりすぎないよう、髪を少し引き出したりゆるく巻いて動きを出すことで程よくヌケのあるアレンジを楽しむことができます。

ヌケ感で大人の余裕を

いかがでしたか?
気取りすぎず、程よく肩のちからが抜けたヌケ感はスタイリングに大人の余裕を感じさせます。
計算されたヌケ感を取り入れるだけで毎日のスタイリングもグンとおしゃれに仕上がるんです。
着こなし方やアイテム、ヘアメイクまでヌケ感を演出する方法はいろいろあるのでぜひ皆さんもこの記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧